

7月2日 矢木沢ダムでギンヒカリand more!

今日もいつものごとく矢木沢へ行ってきました!

とはいえ仕事も繁忙期に入り火曜日~日曜日まで連続夜勤だったりして、

これって結局日曜日の深夜二時(月曜日の二時)に仕事上がって不眠での出動

到着まではちょっと眠いけど、さあ釣りだ!ってなってボート乗っちゃうとまったく眠くないのは

不思議ですよね~帰りは完全に即死状態で寝ちゃいましたけど

さて、今日は雨上がり、薄曇りのベストコンディション!

今日は行けるんじゃないの~なんて毎週思ってますけど、テンションあがってます。

CIMG0127.jpg


なんたって今日は初めての2本竿使用ですから!

1本は4色をアワビ、2本目は8色をデビルで流し始めますが・・・・

速攻レッドコア絡んだ(>_<)

釣り始めからトラブル連発

というか、1本目のライン出し終わって、さー2本目って出しながらボートの進路調整して、

やべー曲がんなきゃよっしゃ進路OK、なんてやってるうちに絡むとか(ドタバタぶりが分かります?)

4本出しとか、トロ師匠みたいにレッドコア2本&ダウンリガーとか・・・

みんな天才ですか?聖徳太子ですか?

アメリカ人は8本出しとかあるみたいですが・・・信じられないです

んでまあ、いろいろありまして結局1本でレイトロ特訓2日目!

幽の沢方面に進めると・・・・Giiiiii!!!!キタ━━(゚∀゚)━━━ !!!!!



漁協一押し、ギンヒカリちゃんです40cm台前半、ってとこですかね。

そうとう、美味いらしくやたらと押してきますが、目がテンパっちゃってるし、ヒレぼろぼろだし

やさし~く、リリースしました。

CIMG0122.jpg

いいね~ルアーはシュガーミノースリム90F。

これ、相当早く曳いても(5km/hとか)回転しない!かなり使えるルアーですね。

とりあえずボウズは避けたので・・午後は本命イワナ狙い!

気合いの岸ベタトローリングじゃい!

とにかく日陰を岸べったりで3色~4色で流しますが、やっぱ根掛かり連発まあそりゃそうだよね・・。

師匠に言わせると「近すぎ!」とのこと。確かに気合い入れすぎて岸から全然離れてなかったです・・・。

そんななか、レンジを読みつつ馬の背を流した結果、可愛い子ちゃんが挨拶してくれました!

CIMG0124.jpg
ちょっと写真がうまく撮れなかったですけど、銀化ヤマメちゃんです。

午後は矢木沢名物の強風吹き荒れ、きれいに撮影できなくてごめんね。また会おうね~!

この時点で3時過ぎ。

後は、いろいろ試しながらボート付き場まで流しますが・・

完全に沈黙でタイムオーバー

帰り師匠に話を聞いてみると今日はギンヒカリ2匹を含む5尾とのこと。さすが!


・・・ちょっとまだ経験値が低すぎてトロを語るには早すぎですが・・・

地形・レンジ・魚影を読みつつ、どこに(depth)、どのルアー(lure)を、どのぐらいのスピード(speed)で

プレゼンするか?・・・・難しい!!・・・でもおもしろい!

トローリングの面白さに目覚めつつ、また修行の日々かな・・と覚悟をし始めた釣行でした。


では!以下略

Rodrigo y Gabriela - 'Tamacun'



これは、有名すぎる曲なんで知ってる人も多いかもしれませんが・・。

アコギ2本だけの男女デュオです。が・・・はっきり言ってこれホントアコギだけなの?ってぐらいの

ド迫力!超絶テクニックとはまさにこの事でしょう。

最初聴いたときはCD輸入されたばっかだったんで、+パーカッションのバンドだと思ってましたから!

とにかく、知ってる人も知らない人も是非ご一聴ください♪


6月25日 矢木沢で本気トロ&釣れない病完治?

釣れない病発症から約1か月・・・ついに先週はブログ書けませんでした。

釣りには行ってたんですけどね

6月17日 丸沼・・・大雨→強風にてボートで出撃も撃沈(5000円もしたのに)
6月18日 矢木沢・・幽の沢&奈良沢にてルアーで岩魚を狙うも撃沈
6月22日 ベリーズ迦葉山・・ナイターでそこそこ釣るも気分は晴れず

う~ん、やっぱ矢木沢で釣りたいんだよな!

というわけで今週は矢木沢でキャスティング禁止の本気トロにトライ!

朝は曇り空&低気温でとってもいい感じです!


今日はトローリングオンリーですが、なにせ初心者、なにがなにやらよくわからない

矢木沢で知り合ったレイトロ師匠(勝手に呼んでます、すみません)によると、

今日は4色、当たらなかったら5色だな・・とのこと。

分かりました師匠!信じてとりあえず3色でアワビ投入。

しばらくすると・・・Giiiiii!!!! マジ?

とりあえず巻いてみると・・・

CIMG0115.jpg

かわいい銀毛ヤマメちゃんでした

なんだかあっさりと釣れちゃいましたキャスティングじゃあうんともすんとも言わないのに・・。

これに気を良くしてこの後も引き倒す!

10時過ぎぐらいに晴れて気持ちいい・・しかし強風で操船が大変。
CIMG0117.jpg

が・・やっぱそう簡単じゃない。

Giiiiii!  来たよ!なんて巻いてきても途中でばれたり

Giiiii!!! キター! なんか重いだけ・・根掛かりとかゴミとか

なんたって貧乏アングラー、2個しかないシェルを無くしたら一大事なので、必死の回収が始まります。

自分はとにかく岩魚大好き、岩魚を釣りたいので・・岸ベタ、馬の背、地形変化をレンジを読みながら

流して攻めていったのですが、、やっぱ真ん中流すよりリスク高いですよね・・・。

そんなこんなの夕マズメ、これが最後のひと流しと決めて気合いの岸ベタ。

Giiiiii!!!!! 来たよ!!

今度はレンジから言って根掛かりはない!自信を持って巻いてくるも途中でテンション抜ける

は~あ。とりあえずルアー回収するか・・・・。ん?

CIMG0119.jpg
かわいいのがついてきてました

本日はこれで納竿。大きいのは釣れなかったけど初の本気トロにしてはまあまあかな?

はっきり言ってレイクトローリングは竿出してちんたら走ってるだけ?どうなのかな?と

思ってましたが・・・本気でやると超面白い!

キャスティングはしないけど、船を操って釣るテクニカルな面があって、難しいけど楽しい~

これからハマっちゃいそうです

来週も本気トロ継続で大物目指して頑張るぞ~~!!

今週の一曲は・・・・

Bowling For Soup - "1985"



メンバーが全員メタボ&ブサメンというハンデを克服するGoodメロディー!

PVもほとんどネタみたいですけど(笑)音楽はノリノリで大好きですね~!

是非見てみてください~。

6月11日 渋すぎる矢木沢!

今日もまた矢木沢へ!

関東は梅雨入りしたみたいですが、今日は晴れ!

雨上がりの活性を期待して、「今日はいいんじゃないの~」と期待しての釣行です。

しかし!

朝一からエンジントラブルなにをやってもエンジンかからん

ホンダのバカたれが~!等と思いながら悪戦苦闘すること一時間・・・

ガス欠でしたてへぺろ

おかげで唯一、キャスティングで期待のできる朝一を逃すという失態をしてしまいました。

あちゃ~~・・・。ま~いつも通りのんびり行きますかね~。


晴れて気持ちいいです。山の雪もだいぶ溶けてきましたね!


気温は軽く24~25℃くらい。Tシャツ2枚重ねぐらいがちょうどいいですね。

ダムサイト~中流域ぐらいまでの水温は16℃くらいでした。

いつも通りポイントらしきワンド、流れ込みを中心に撃っていきますが・・。

やっぱ出ないよね~。。。。

いかにもいい雰囲気に感じるんですが・・。
CIMG0101.jpg

前回の反省を踏まえて、今回の作戦は・・

①軽量スプーン用のライトタックルを用意(7ftライトアクション・ライン1.5号)
②ハルゼミが鳴いているので、ブッシュ下狙いでシケイダー(PAGANI SIGLETT)
③どうしても釣れないとき用のガルプ&ジグヘッド

午前中は晴れてハルゼミがうるさいぐらいに鳴いているので、ワンド攻めの前後でブッシュ下を

シケイダ―でねちねちやってみましたが・・・

う~ん、作戦失敗!

というか、風でボートが流されるので、いい感じのキャスティング位置を確保するのが大変

かといってアンカー打ってもどうせすぐ移動するから面倒くさいし・・・ムズいっすね~!

午後になったら曇りに変わり・・・寒~!一気に気温低下。

利根川上流域まで行って気合いのキャスティングを続けますが・・(以下略)

上流域の水温は6℃!これじゃあさすがに下流域にサカナも行っちゃうよね

とりあえず今回はここまでで14:30・・もう帰らないと・・・早いな~

う~ん、どうしたらいいんだろう・・正直、分からなくなってきました

もう少し沢の水が暖かくなるのを待って、テンカラに移行するか、本格的にトローリングに

チャレンジするか・・・。

今日は他の釣り人も釣れてなかったみたいだしな~、日並が悪かったか?

でもまあ、こうやって悩むのも釣りの楽しみですよね!(超ポジティブ)

また頑張るぞ!夢の岩魚50UP!待ってろよ!

さ~て、今日の一曲は・・。

Bruno Mars - "Today My Life Begins"



"grenade"が大ヒットしたbruno marsさん。ナイスな歌声はまさに新世代のソウルシンガー!

これは自分がburunoさんの曲で一番好きな曲です。

today my life bigins・・これまでのしがらみを解き放って今日、自分の人生が始まるのさ。

たぶんそんな感じの歌詞ですが、自分も釣れないのは今日までにしたいな~と思います


6月4日 矢木沢ダムで惨敗!

6月4日はまたしても矢木沢ダムに行ってきました!

ここのところ天気が安定せず、突然雨が降ったり、雷様が暴れたりでしたが、

今日は安定した天気になりそう・・と気合い万全で臨みました!

朝、ゲート前で開門を待っているとトローラーさんが来て「ブログやってます?」と声をかけてくれ、

いろいろと情報を聞かせて頂きました♪

こんな駄文を読んで頂けるだけでうれしいのに親切にいろいろ教えてくれて・・

ありがとうございます

なんと矢木沢のサクラマスのレコードは79cm!なんですって!

自分の釣果など霞んでしまいますが・・いつか自分も出会いたいっすね

お昼ごろの矢木沢。とっても暑いです水温16℃
CIMG0099.jpg

さて、今日もトローラーさんの竿抜けを狙って、ワンド中心に攻めていきます!

朝一はブッシュの下でライズがあったり、ワンド中央でもライズしていたり、いい雰囲気です

アプローチに気をつけて、慎重に表層から攻めていきますが・・・反応なし!

ま~、朝一だし!次々とめぼしいポイントを狙っていきますが・・・反応なし!

あれ~?朝寒かったし、レンジが下がった?なんて考えながらいろいろやってると・・・

ついに一匹目!

CIMG0098.jpg

放流ヤマメですま~、釣れないよりはいっか?!

しかし、体長20cmぐらいのヤマメが9cmのミノーに食いつくって・・

やっぱ結構獰猛な魚ですよね。

その後はいくら攻めてもウグイばかり・・・

矢木沢のウグイはやたらと獰猛で、ミノーにガンガンアタックしてきます!

ウグイってこんな魚だったっけ・・・野生の力ってやつですか?

その後、トローラーのおじさんに情報をもらって、ダムサイトに移動しますが・・アタリはあるものの、

乗らない!

小さいアタリなんで、子ヤマメちゃんだと思い、小さいルアーに交換しようとしましたが、

8g以下のスプーンなんて持ってきてないよ~(>_<)

そんなこんなで、なんか歯車が合わないな~という感じの一日でした。

その後、奈良沢~幽の沢方面に移動しますが・・特に変化なし!

ん~、攻め方が悪いんでしょうか?

基本的には表層をミノー→中層をスプーンorミノー→ボトムをスプーンでシャクリの繰り返し

または、ストラクチャー周りをミノーでタイトに攻めてみたりが基本なんですが・・・

ちょっといろいろ作戦を練らなきゃいけませんね!

今日は惨敗ですが、また来週!絶対リベンジしてやるぜ!


・・・なんてテンション低めですが、今日の一曲行きます!

Something Corporate - "I Woke Up In A Car"



激情系エモの雄、Something Corporate!

1stのこの曲はまさに初期衝動たっぷりの激情突っ走り系の曲です!

ピアノ主体のメロディーと同時にちょっと激し目のギターがからみ、感情が溢れんばかりの

ボーカルが入ってくる・・う~んカッコイイ!

エモと言ったら・・というぐらいの名曲です!未見の方は是非ご一聴ください・・・。



日々の音楽 その7

あげぽよ~!!↑↑
(夜勤明けのテンションやばいです

先日のボートに空いた穴を修理中に昼寝してしまい、不覚にも風邪を引いてしまいました。

何としても月曜の矢木沢までには治さねば・・。

気になる渓流もあるし、テンカラもしたいんですが、今は矢木沢に夢中で、

他の事ができないんですよね~

それでは、今日も元気に1曲紹介します!

チャットモンチー "染まるよ live ver"



みんな大好きチャットモンチー!僕も大好きです。

1stから全部聞いてますが、彼女たちはポップミュージシャンじゃなく、本気のロックバンド

だと思ってます。

うまく言葉にはしずらいんですが、ロック感、もしくは、オルタナ感が溢れだしてきてますよね。

アルバム聞いた時の余計な音入ってない感じというか・・・。

ギターが気持ち良く鳴って、ベースがうねって、ドラムがリズムを高らかに刻んでいく・・。

う~ん、やっぱうまく言えない

染まるよは3rdからの曲ですが、この動画はアコースティックverです。

ライブでこんなの聴いたら・・・おじさん泣いちゃう

素晴らしい曲です!ぜひご一聴を・・・。


FC2カウンター
プロフィール

鱒太郎

Author:鱒太郎
まだまだ初心者ながら楽しく遊んでおります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
